sofijunのブログ

現実世界と精神世界の両方を楽しみたいアラサーOL

熊野の古道(熊野三山参拝)その3

熊野古道の旅、2日目。

今日は新宮エリアを主に散策する日。

旅程については、こちらのブログをご確認ください★

sofijun.hatenablog.com

前日の旅の様子はこちら。

朝早く目が覚めた。幸せな目覚め。

昨晩にコンビニで買っておいた朝ごはんをいただく。

いざ、新宮へ。

7:00頃に紀伊勝浦駅から新宮駅まで電車で向かう。電車から海が見える。最高だな。

車内には、部活動に向かう中高生たち。みんな携帯電話とにらめっこ。これは東京でも地方でも一緒なんだ。青春が携帯電話の中に見るものなんだ、と思った。

新宮駅から、まずは、神倉神社へ。(神倉神社 - Wikipedia

入ってすぐの、猿田彦神社にすごく惹かれた。そばに小さな滝があって、とてもいいエネルギーを放っている。

源頼朝が寄贈したとされる、石段538段は本当に急。登るのがとても大変。四つん這いになって登っている人もいたw

生命を感じる。植物は本当によくこの世のエネルギーを表していると思う。

地元のお爺ちゃんか、もの凄い勢いで上の方から降りてきたwしかも、裸足w

到着!第一印象は「すごーーーーい!!!!!」(←語彙力。)

ゴトビキ岩は不思議だ。自然にこのような形になったのか?岩の横には模様があるようにも見える。隣にも巨石がある。こんな大きな石が突然、山の頂上にぽつん、と、あるのが不思議だよなぁ。

この岩は突然自然発生的にここにあるとは思えない。人工的なものだろうか?

神倉神社のゴトビキ岩がきっかけで、巨石や磐座信仰に興味がでてきた。

ゴトビキ岩と隣の巨石の間に行ってみた。

ここは、女性器であると思った。

すごいエネルギー。

ここで、不思議に思った。神倉神社辞退は、女性性のエネルギーをおあまり感じない。はて、男性性や男性器のシンボルはどこにあるのだろうか?と。

この日は答えを見つけられなかったが、後日、ネットでゴトビキ岩は男性器の形をしているという記事を見つけた。写真を振り返ってみたが、そのように見えない(笑)

ネットで上空からや別の角度からの写真を探したところ、、、確かに!!男性器ではないか!(笑)

熊野三山のひとつ、熊野速玉大社まで歩いて向かう。(熊野速玉大社 - Wikipedia

途中の道がとても楽しい。築年数が経ってそうな家は昭和の面影があって、とても好き。

神社が見えてきた。近づいていくと、なぜか神社がとても喜んでいる気がした。こんな感覚は、はじめて。到着。

ご神木のなぎの木。平重盛が手植えしたとされ、昔の人はその葉をお守りにしていた。

きれいな社殿。とても美しい雰囲気を放っていた。とても整った雰囲気。

新宮城(丹鶴城)跡に行ってみた。今は丹鶴城公園という公園になっている。上からの景色は素晴らしい。

ここに見えるは熊野川

そして、須賀神社へ。(阿須賀神社 - Wikipedia

ここは王子の一つで、世界遺産にも登録されている。蓬莱山の麓に鎮座する古社。

神倉山(神倉神社)に降臨した熊野権現は、その後に阿須賀の森に遷されたそうな。その後に本宮や新宮(速玉)に遷ったらしい。

元々くる予定はなかったけど、数日前にGoogleマップで見つけて、とても気になったので、参拝することにした。呼ばれてきている感じもする。

雰囲気がいいなぁと思った。

境内からは弥生時代の遺跡が発掘されている。その遺跡跡でも不思議な感覚がした。

本宮へ!

思ったより早く見たいところを見終わったため、いったん、本宮に行くことに。

新宮駅から、バスで本宮へ向かった。バスで一時間。途中の景色はとても綺麗だった!!

熊野川の舟下りは「川の参詣道」とも呼ばれる。熊野古道のひとつ!

本宮前にある熊野本宮館(ビジターセンター)のバス停で降りた。立ち寄ってみた。

世界遺産として登録されている巡礼の道は、熊野古道とスペインの 「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路(サンティアゴ巡礼道)のみらしい。

ビジターセンターの大きなガラス窓から、大斎原(おおゆのはら)の大きな鳥居が見えた。景色が壮大だと思った。大斎原とビジターセンターはそこそこ距離があると思ったが、エネルギーを強く感じる。涙が溢れてきた。

大斎原とは、明治22年(1889年)の大洪水まで熊野本宮大社があった場所だ。熊野川・音無川・岩田川の中洲にあり、人々は川で禊ぎをおこなって、参拝をした。
大斎原こそが、巡礼の最終地点であった。

順番が違うかもしれないが、産田社へお参りをした。ここは、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の荒御魂をまつっている。

熊野本宮大社へ参拝。(熊野本宮大社 - Wikipedia

一の鳥居。
杉木立に囲まれた158の石段を登って本殿へ。参道の中腹、左側にある祓戸大神にお参りをし、身を祓い清める。手水舎には八咫烏が。

拝殿。

とにかく人が多い。人が多いと自分の気が散ってしまって、きちんと神様やその場のエネルギーを感じられなくなるから、残念。

なお、本殿は、写真撮影は禁止。下の写真はサイトからの借りもので、こんな感じ。(熊野本宮大社 – 熊野本宮観光協会

www.tb-kumano.jp

1889年(明治22年)の洪水により中洲にあった社殿は大きな被害を受け、上四社のみが現社地に移築された。中四社および下四社と摂末社の社殿は再建されず、旧社地(現:大斎原)に2基の石祠が建てられた。

人がとても多かったからか、、、神聖さは残園ながらあまり感じられなかった。何より気になったのは、看板や旗、注意書きの多さ。せっかくの景観が台無しで、少なくとも視覚からは神聖さが感じられない。残念ながら、こんなに美的に「醜い」神社は始めてだ。(写真に入らないように撮るのが大変だった)

これに関連してもっと日本人に下の本を読んで欲しいと思う。

写真禁止であったが、一般的に写真禁止となる理由はいくつかあると思っている。被写体の損傷を防ぐため、著作権の問題、神聖な場所だから(神様が嫌がっているパターン)、神聖な場所だから(管理している人間が嫌がっているパターン)などなど。

私のフィーリングであるが、熊野本宮大社の場合は、管理している人間が嫌がっていて撮影禁止にしていると感じた。神様は、写真を撮られても問題なさそうだったw(老若男女、月経中の女性、庶民から貴族、ハンセン病の人まで幅広く参拝を受け入れてきたおおらかな神様なのだから、写真くらいいいよ、と言っているのも納得。)

神殿内の参拝順序があったが、神職の人が「すいている方から参拝してください~」って声をかけていて、あ、やっぱり何でもいいんじゃん、と思った。人間が勝手にいろんなルールを作ってるだけ。

ランチは熊野本宮大社前の茶房 珍重庵にて。

そばとめはり寿司

大斎原へ参拝することにした。

(ここも看板が多くて景観を損ねているのが残念。)

大斎原は、とても気持ちが良くて、ずっとここにいたいなと思える場所だった。時折、じーんとなった。

川沿いの道を通って帰った。とてもきれいな川だ。

昔の人々は、この川で禊ぎをして、参拝していたんだ。

川沿いの土手に座って、大鳥居と大斎原を眺める。

そろそろここを発とうと思い、大斎原に向かって、「また明日も来ます」って言ったら、「また来ます」という言葉に強烈なデジャブを感じた。私、昔もここで「また来ます」って言った?前世でここに来てた?

湯ノ峰温泉へ!!

バスに乗って、本日の宿がある湯ノ峰温泉へ向かった。湯ノ峰温泉は4世紀から続く日本最古の温泉街らしい。(湯の峰温泉 - Wikipedia)知らずにここに泊まることにしていた。なんだか、自分が選択することは結局ベストな道に通じている、そう思った。

湯の峰王子に参拝。((湯の峰王子 - Wikipedia
宿に到着。ひとり露天風呂最高。。。

自分はラッキーガールだと思った。形態の充電が切れそうで困っていたら、ランチで座った席の隣にコンセントの挿口があったり、どうやって明日の出発地点まで行こうと悩んでいたら、ちょうど宿の受付でその答えを小耳に挟んだり。
なんとなくではあるが、自分が呼ばれていく場所は、どの土地に歓迎されているからラッキーなことがたくさん起こる気もする。