sofijunのブログ

現実世界と精神世界の両方を楽しみたいアラサーOL

熊野の古道(熊野三山参拝)その2

こちらの記事では、和歌山県に到着して1日目のことを綴っていきます~

旅のスケジュールと到着までの体験記についてはこちら↓

sofijun.hatenablog.com

那智へ、そして歩く。

夜行バスの到着が大幅に遅れなかったため、予定したローカルバスに乗ることが出来た。

(地方はバスの本数が少なくて、1本乗り遅れるだけで、長い間待つことになる。。)

間に合って、ありがたい。

20分ほどバスに乗り、バス停「大門坂」で降りて、歩き始める。

大門坂~那智の滝まではおよそ2,3kmで、わりと歩きやすい道であるそう。熊野古道のうちの中辺路の一部である。

目の前に山が見えて、それだけでもとても幸福を感じた。なんて幸せなんだぁ~

昔はこのあたりに大きな鳥居があったから、大門坂と呼ばれるそうな。

熊野古道沿いには、王子という小さな社があって、王子社に祀られている神々は熊野三山の祭神の子どもとされる。

多富気王子にに到着。

ここでは、パワーを感じた。

石碑に八咫烏が彫ってある。

木々に囲まれた未知を歩く。足下を見ていないと転びそうになるんだけれど、ここでインスピレーションが湧いた。

下ばかり見ていると、まわりの美しい景色に気付かない。時には立ち止まって、まわりの美しい景色を堪能することも大事。

だから、進むだけではなくて、たまには立ち止まることも大切なんだなあ。

いつも進むことばかり考えていて、がむしゃらでいると、自分のすぐそばにある幸せや美しさに、気付ける。

龍さんの角のような。

気(波動)の良いところにいるからか、ニコニコし出した。ハートもオープンになっていることを感じる。

熊野那智大社
に到着!(熊野那智大社 - Wikipedia)

連休だからか、人が多いな、というのが第一印象だった。きちんと参拝させていただきました。

胎内くぐりを経験。樹齢850年を越える木の中を護摩木を持って通る。

そして、有名な三重の塔と那智の滝の景色を見れて最高ー!この景色を生で見てみたかった。

熊野那智大社のすぐ隣には、青岸渡寺がある。西国三十三所第一礼所。(青岸渡寺 - Wikipedia)

もともとは熊野那智大社とともに神仏習合修験道場であった。明治時代の神仏分離により、熊野本宮大社や熊野速玉大社の仏堂は破壊されたが、ここは破壊されずに済んだ。

このお寺が大変すばらしかった。16世紀に再建された本堂に趣があって、なんと美しい。渋くていいなぁ。ずっと眺めていられる。

龍神へ向かう。途中の道も楽しい。(飛瀧神社 - Wikipedia)

伏し拝み。飛龍神社である那智御瀧の遙拝所で、今でも神事を行う聖地らしい。
ここもエリアもすごいパワーを感じた。

到着~~。

壮大な光景が目の前に。

高さ133m、落差日本一の那智の滝

ここまで来たら、近くで見たい。400円ほど(記憶が曖昧)の参拝料を納めて、お瀧拝所へ。

参拝料を納めると、小さなお守りと盃がもらえる。その盃でご利益があると言われる延命長寿の水をいただきます。(この盃は、お持ち帰りOK!)

近くで見るご神体の瀧は迫力があって、ぼーっと見てると瞑想状態になる。

熊野那智大社まで来たら、ぜひ飛龍神社まで足を延ばすことをおすすめします。

ここでやっと、遅めのランチ!飛龍神社のすぐ近くにある「美山亭」に入る。

ここでも幸福感に包まれた~。おいしい~。そして観光できる余裕が豊かさ、食べ物が食べられるありがたみ、休憩できること、ありがたい~。

郷土料理のめはり寿司とそばのセットをいただいた。
めはり寿司は高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎり。

三重の塔に登ってみた。とても良い景色。那智の滝も綺麗に見える。

青岸渡寺をゆっくり見たり、熊野那智大社をゆっくり見た。ありがとう。

帰りは、表参道にあったお土産屋さんに入ってみる。

那智黒石を使ったキーホルダーをお土産を買った。

那智勝浦へ戻り、旅の疲れを癒す。

バスに乗って、那智勝浦に戻った。

かつうら御苑日帰り温泉を楽しむ。早めの時間だったからか、ひとり!貸し切り状態で露天風呂も楽しんだ~。なんてラッキー!

写真はホームページから拝借。

温泉 [かつうら御苑]│那智勝浦の温泉旅館

夕食は、ぜひおいしいまぐろ料理が食べたい!と思い、「桂城」というお店へ。

オープンの17時すぎに行ったが、すでに並んでいる列が。

名前を書いて、待っている間は、近くにある個人商店でお土産を買った。

売店のおじいちゃんが本当にかわいかった。会話も楽しかった。私はチェーン店よりも、こうやって個人商店で買い物して地元の人と話したりして人間の温かみを感じるのが好き。

並んだけど、大好きなまぐろをおいしく食べられて、大満足。幸せだなぁ。(勝浦は生まぐろの水揚げ量が日本一らしい。)

夕食を食べたあとは、ビン玉通りをお散歩。

本日の宿は、エアビーで借りた一軒家の一部屋。

就寝のお時間。
感謝の気持ちでいっぱい。旅行できる幸せ、ありがたみを楽しめた。

地球人って本当に楽しいじゃんね!地球は楽しい!自然って美しい!私たちの魂は地球に生まれてきて、地球でしか経験できないことを経験しに来てるんだなあ。まさにゲーム!

そう思って、眠りについた。